月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

いつの間にかGoogle検索の上位になってた、、なぜ??


こんにちは、月(ルナ)です。
今日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。
初めましての方もこのブログを見つけて頂きありがとうございます。

【過去の人気記事⬇️⬇️】

ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com

【費用0円 なぜGoogleの検索で上位になったのか。】

はてなブログでは更新頻度が低めの私ですが…
ブログを始めて約半年ほどが経過する現在(2024年6月)
「note」という
誰でもブログが書けるアプリで記事を投稿したところ
検索の1番上に自分の記事が出てきました。
しかも記事の内容は課金制で
今まで約30記事ほどが売れた状況にあります。
(少ないです…)

*ここではnoteのアカウントの共有は伏せさせて頂きます。
以下の画像を参考にしていただければ嬉しいです。


単純になんで??



と思いませんか。



今までの記事をご覧になっている方もいれば
ここで私のことを初めて知った、という方もいると思います。

ちなみに私も初心者なので
SEO対策も知らなければ、検索エンジンとやらの課金制度にも疎くて
絶賛勉強中の私です。

なので先に保険かけておきます。
説明が分かりにくかったらすみません!!


ただ、これかな…と思い当たることがあります。


それは、

ロングテールキーワード』

ご存知の方も多いと思います。

知らない方のために説明すると、

自分の記事タイトルに
複数のキーワードを組み合わせることで
検索の母体数を減らして
競合を少なくする

というものです。

これを無意識にしていたことで
気づいたら検索エンジンが1位に来ていました。
(2024年3月の更新で、今でも1位になっています。
2024年6月現在。)

このように調べたい人を
どんどん限定していくことで
検索上位に上がることを学びました。


それでもロングテールキーワードを瞬間的に思いつく訳でもないし
考えられない!
という方もいらっしゃると思います。


そこで
私が行ったことは2つです。

①自分が記事の内容を知りたいと思った時を想像します。
調べる時に、検索をするであろうワードをとにかく出しました。

②ノートに書きまくって、
実際にGoogleで調べては、黒く塗りつぶして限定していく作業です。

それがどうしても思い浮かばない人は
友達に聞いてみたり、家族に話してみるのもアリだと思います。

たったこれだけです。
簡単に見えませんか?

ちなみに以下の本を読んだりもしました!!
⬇️⬇️⬇️⬇️

今はAIアシスタントやチャットGPTも普及しているので
活用してみることも一つの方法です。
私はオリジナル性に欠けると思ってあまり使ったことがないです💦

ただこの作業をやっているうちに思ったことは

ブログって地味な作業が多いなぁぁ

と改めて実感しました。

【おまけ】

私も初めて知ったこと、、、
⚠️noteは楽天アフィリエイトGoogle AdSenseと併用できないことです。
私は無料版のはてなブログを通じて、Google AdSenseを使用していますが
noteではそれができません。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回の更新も楽しみにしていて下さい!
InstagramやXでも日常の様々な投稿をしています。
主に食べ物が多いと思われます笑
ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

今日も明日も素敵な1日になりますように!!