月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

ヘルシーなサバ納豆めんつゆレシピ

こんにちは、

寒い冬はニットと黒いパンツの組み合わせが多い

月(ルナ)です。

今日も読んで頂きありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

 

 

お題「私のおすすめレシピ」

 

最強トリプルセット、さば納豆めんつゆ

 

【材料】 1人分

 

・サバ水煮缶(身の部分のみ) 1コ

・納豆 1コ

・めんつゆ 適量

(濃い味が好きな方は醤油でも可)

・薬味ねぎ お好みでどうぞ

 

【作り方】

 

大きめの器を用意します。

具材を混ぜるだけ

終わり!!!!!

 

 

 

 

簡潔すぎたので詳細を説明すると

①納豆は付属のタレを入れて、混ぜておく

(タレがなくても大丈夫)

②大きめの器にサバ缶、ねぎ、めんつゆを入れて混ぜる

(サバ缶のつゆは使わない、身の部分のみ)

③納豆を入れてお好みの味を整えて混ぜたら完成!!

 

これが最強に美味しすぎるんです、、、

 

山形県の郷土料理「ひっぱりうどん」の

つけだれ(上の作り方にうどんの茹で汁で薄めたもの)

としても知られていますが、、、

 

 

 

って話を進めると、

「ひっぱりうどん」ってなに?

ってなりますので簡単に説明しますね。

 

うどんを茹でるのも普通だし

何か特別な具材があるわけでも無く

ただただ普通の一般的なうどんですが、

食べ方に注目します。

 

『茹で上がったうどんを鍋から直接ひっぱって食べる』

 

これがひっぱりうどんなんです。

寒い冬を乗り切るためのあったかい料理です。

みんなで箸を突っつきあって食べます。

 

ひっぱりうどん専用のうどんも売ってますよー

通常と何が違うかというと

太くない長いうどん

ツルツルとした食感に

喉越しが良くてとても食べやすいです。

 

ぜひ試してみて下さい。

私は、山形へ行くと必ず買って帰ります!!

 

 

話は戻って、

そのサバ納豆めんつゆですが

実はうどんだけでなくご飯のお供にしたり

冷奴に乗せてもいいし

お酒のおつまみとして

そのまま食べても美味しいです。

 

またアレンジが効くので

生卵や、薬味みょうがを入れても

美味しくなります。

 

私は、ビールと一緒に

そのままで食べることが大好きです♡

ヘルシーだし、健康的だと思ってます。

 

✨ぜひ試してみて下さい✨

 

松田 ひっぱりうどん 260g×10袋

 

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

「こんな食べ方あったんだ」とか

「知ってたけどやったことない」かも

何か感じてもらえれば嬉しいです。

ぜひご家族や友人と楽しんでみて下さい‼️

 

#ひっぱりうどん#山形#サバ缶#納豆#料理#簡単