月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

ハラスメントの種類に驚愕

こんにちは、月(ルナ)です。
今日も読んで頂きありがとうございます🌝
初めましての方もこのブログを見つけて頂き
ありがとうございます。

ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com


「ハラスメント」という言葉は知っているけど
種類?と聞いたらカタカナの略称オンパレードで
知った気になるだけのあなた。
私もこの言葉にこんなにも種類があるなんて…
と驚愕しました。

「こんなこともハラスメントになるんだー」
ぐらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです🩷

タイトルにある通り、ハラスメントとは
嫌がらせのことで相手を不快にさせたり
精神的、肉体的に苦痛を与えることです。
よく耳にする「セクハラ=セクシャルハラスメント
パワハラパワーハラスメント」として知られています。

一方で…
・リモハラ
・ブラハラ
・カラハラ

を聞いたことがありますか?



⭐︎リモハラ=リモートハラスメント
例としては、カメラを通して相手の部屋が見える状況で
相手の部屋の様子に言及したり
常にカメラをONの状態を求められたり…など
仕事のオンオフが曖昧な環境から
コミュニケーションをとる上での距離感が難しく
意図せずに相手を傷つけてしまう恐れもあります。

⭐︎ブラハラ=ブラッドハラスメント
血液型の特徴による、先入観を持って、
人を否定的に判断してしまうことです。
それが原因で上司から日常的に差別を受けることや
減給をされるとこが例に挙げられます。
血液型による性格診断は当たり障りのない、
誰にでも当てはまりそうなことを挙げているので思い込みが激しいそうです。

⭐︎カラハラ=カラオケハラスメント
歌うことが苦手な人に強制的に歌わせることです。
こんな時も自分は楽しくなると思って…だとしても
意図せずに相手を傷つけてしまう行為の1つです。


他にも様々種類はあるし、ほんの1部だけの紹介でした。
いかがでしたか?
聞いたことある程度でもここまでのハラスメントがあるとは知らずに
私自身も調べたり、ネットを見たり聞いたりで
勉強になりました😊
相手を不快にさせないように、、はもちろんですが
意図せずに傷つけてしまうことが怖いので
充分に気をつけて良好な人間関係を築きたいですね。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回の更新も楽しみにしていて下さい♡
InstagramやXも投稿をしています。
ぜひフォローして見て下さいね!!!

ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com