月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

珍しい食べ物、みつけた👀

こんにちは、月(ルナ)です。

今日も、読んで頂きありがとうございます!

初めましての方も、このブログを見つけて頂きありがとうございます✨

 

☃雪がすんごいです☃

交通機関もそうですが、体調崩される方もいらっしゃると思います。

まさに私も寒暖差には弱いほうです。

暖かくして無理せずに過ごして下さいね!

rakuten:f032107-rikuzentakata:10000238:detail

 

『ちょっとレアな食べ物を、

最近食べてみた』

私、美味しいご飯を食べるのが趣味で…

好きな食べ物は何?と聞かれると

毎回コロコロ変わってしまうくらい

「オムライス!」って答えたり

「砂肝!」って言ってみたり

「シュークリーム!」と回答する時も、、

 

そのくらい、美味しいご飯やおかず、スイーツを食べることは好きです。

じゃあ、「めっちゃ食うのかな?」とか思うでしょ?

ぶっちゃけた話、一般人くらいしか食べられない。もの凄く食べるよっていう感じではない。

どのくらい食べるかとかの量の話は、おいといて。

 


f:id:ru-ru-1109:20240206115047j:image

 

「ホヤ」って知ってる?

食べたことある?

海のいきものホヤ。

そもそもホヤって知ってる?

食べたことある?

見たことある?

スーパーで売られてる?

焼いたことある?

あなたは好き?嫌い?

 

東北の太平洋沿岸部ではメジャーな「ホヤ」

食べたことあるよ、って人の中でも

好き嫌いは分かれるのだそう。

なぜか?

私はその理由が知りたくて初めて食べてみた。

ホヤの串焼きを人生で初体験。

(車内の移動中に食べた🤣)

 


f:id:ru-ru-1109:20240206115107j:image

 

「うーん、、

頭で想像してた食感と違う。」

 

これが一番最初に思った、率直な意見。

コリコリすると思ったのよ。

それが、ふにゃんふにゃん。ぷにんぷにん。

「うわぁん!」と思わず叫んでしまった。

新感覚、新食感とはこのこと。

まるで、お菓子のグミの「コロロ」を食べている様だった。

味は海感強めの磯の風味と香りが特徴的。

今まで食べたことがない体感で

新しい味覚の発見。

 

これが好きな人と嫌いな人と、分かれる原因だ。

食べてみてやっと理解した。

 

 

ホヤに関する記事を読んだ。

『ホヤには5味がすべて詰まっている。』と、

串焼きだけでは不十分だったが

お刺身や天ぷら、マリネ、ホヤ飯などの

レパートリーがあると知ってびっくり。

 

また、疲労回復にも良いとされるタウリンが含まれており

栄養価も高いんだとか!!!

 

へぇーっとなった。

 

美味しいってイメージもあまり無かったし

栄養価がある食べ物だとも思っていなかったから

色々と想像を超えてきた。

 

次もチャレンジする機会があったら

いろんな食べ方に挑戦したい。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

次回の更新も読んで下さい!!

🌟はてブやスターの反応もお願いします🌟

X(旧Twitter)のアカウントもフォローして下さいね。

@lunazakki

 

⛄今日も日素敵な日になりますように⛄

 

 

 

 

ru-ru-1109.hatenablog.com