月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

【2023】クリスマスはどうお過ごしですか?(回転寿司編)

こんにちは、月(ルナ)です。
今日も見て頂きありがとうございます。
初めましての方もありがとうございます。

クリスマス、どうお過ごしでしょうか?
イルミネーションは見ましたか?
チキンは食べましたか?
プレゼントは渡せましたか?貰いましたか?
美味しいご飯と友人、家族、
大切な人に囲まれて過ごしていますか?
また、お仕事という方もいらっしゃると思います。
皆様、、大変お疲れ様です。
(自分が来年見直す用に
いろんなシチュエーションで書いてみました)

ちなみに私は家族で
イルミネーションが見える席で食事をしました♡

そんなクリスマスを過ごしていた中で
こんな出来事もあったよの話。


近況という名のくだらない話

クリスマスのイブイブ、私たち家族(父、母、私)で
昼食に【回転寿司】に行ってきた。
普段からそんなに会話のない家族。
仲が悪い訳でも、良すぎる訳でもない。
それぞれの時間の過ごし方がある、
ちょっと特殊的かもしれない形。
だからなのか、お店に入って席に着くと
母は周りをキョロキョロして人間観察。
父はスマホと睨めっこで黙々と食べる。
私はメニューとタブレットを交互に見る。
まぁそれぞれの過ごし方があるけれど
会話が全くない訳じゃない。
それぞれが行なっている行動に何か疑問点を感じたら
共有することになっている。

①議題「隣のグループ、軍艦のいくら食べ過ぎじゃねぇ?」

これは人間観察をしてた、母が気になったことである。
2人組で来ていた男組(大学生ぐらいかなぁ。若い感じ…)
1皿1貫の軍艦いくらが
どんどん流れてくることに疑問を思ったみたい。
しかも一回に頼む量がエグくて、4皿が2回3回じゃ収まらない。
こんなにも他人の頼む寿司ネタに勝手に食いついて
気になる、気にするような我が家の方が
よほどおかしいと思うかもしれない。
会話の少ない私たち家族のとっての
こちら側としては、たまたまの会話のネタになって
少し有難いと思った。
「あと何皿頼むと思う?」
「いつごろ帰ると思う?」
勝手な憶測が止まらないし、
それに対して討論が始まって
なぜか盛り上がる。
そのいくら軍艦は24皿ほど頼んでいたと
勝手に思い込みで結論が出た。
理由は簡単で頼んでいた回数が6回(目撃あり)で
1回に4皿頼んでいたとしたら
6✖︎4=24の単純計算だった。


②議題「お父さんの独特な食べ方について」

これも母の指摘であった。
父の普段の食べ方なんて、それこそどうでもよかった。
でもこの時だけはちょっとおかしくて異変を感じてた母。
指摘せざるにはいられなかったのだ。
母、父、私の順番でタブレットを回して注文した。
父が最初に頼んだのは
マグロ、ネギトロ軍艦、えび天巻きだった。
父は普段から変わり種を頼むような挑戦者では無く
慣れているお寿司しか食べない。
そこで目にした、「えび天巻き」は
母にとって異常な光景だ。
もちろん、私もそれを食べている父を見たことがなかった。
母が聞いた、「なんでえび天巻き頼んだの?」
父は「youtuberが美味しそうに食べてたから気になった」との事。
まぁ、食べてみれば?、、と思った私。
父は一番初めにえび天巻きを食べた。
普段慣れない食べ方に、でっかい口開けて、食べづらそうに…
美味しかったようだ。

でも問題はこの後に起きた。

その後父の箸が進まない…🤭
「なんで食べないの?」と気になる母。
「あんまり見ないで、、」という父。
頼むことは頼んでいてラーメンやその他のお寿司も来てた。
若干お腹いっぱいそうなのに大丈夫かと思ったが
最初に頼んだ、マグロが最後まで残っていた。
結局、マグロは一番最初に頼んだにも関わらず一番最後に食べていた。
その食べ方に母は、「もうお子ちゃまみたい〜」と。
私は、大爆笑しか勝たん。🤣
頼むだけ頼んで、テーブルいっぱいに並べて食べていた父が
ほんの少しだけ、可愛いようにみえた。
お店を出た後に言った父の一言目
『天ぷらちょっと重かった』と。
私と母で大ブーイング、
「天ぷらなんか先に食べるからだよ!!!!!」
「もうほんとお子様みたいな食べ方して〜。」
「変わり種から食べるからそうなるのー。」
「一皿ずつ食べてから頼めばいいのに。」
なんて大爆笑しながら車内での反省会。