月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

国を越えた出会い

こんにちは、月(ルナ)です。

今日も見ていただきありがとうございます。

初めましての方も覗いて頂きありがとうございます。

 

ヒートテックが手放せなくなってきました。

タイツもインナーもヒートテックです。

寒いので暖かくして過ごしてくださいね。

 

[rakuten:prime-market:10013236:detail]

 

お題「忘れられない出逢い」

 

 

 

過去に、食品関係の仕事をしていたことがある。

そこで出会った、

技能実習生と呼ばれる、日本の技術を学んで

母国に持ち帰って仕事をする制度を利用した、

ベトナム人の女の子達と仕事をした事がある。

彼女たちは20代半ばくらいが多くて

年々、平均年齢が下がって18歳くらいの子でも

家族を養うために、日本に来る子もいる。

 

最初はとても大変で

カタコトの日本語に、日本のマナーが身に付いていない。

身振り手振りのジェスチャーで教育して、

挨拶は「おはようございます」から教えるというのが鉄則。

私はベトナム日本語学校の先生にでもなれる気がした。

時には、メガネを買いにモールに連れていき、

コンタクトの買い方を教えて欲しいと言われた事もあり

歯医者の予約が分からないとスマホの翻訳を使いながら

一生懸命に説明した経験もあった。

 

でも2年経つと、人が変わったかのように印象が変化する。

思いやりと気遣いと尊敬心が人一倍あって

私は同世代にも関わらず、人として尊敬できて

とにかく可愛くて可愛くて仕方なかった。

最初は名前も覚えて貰えなかったのに時間が経つと

仕事では率先力で必要不可欠。

私は彼女たちのお陰で仕事が楽しかった時期もある。

よく「大丈夫?何か手伝う?」と声をかけてくれた。

 

 

 

 

それだけでも嬉しいのに季節の行事があると

彼女達のお家に招かれて

ベトナムの文化を教えてくれた。

ナンプラーパクチーというものを

そこで初めて食べて知る事になるが

パクチーだけは苦手になった。

 

バインセオ(Banh xeo)という、

お好み焼きのような食べ物は

クレープのようなモチモチの生地に、

もやしや豚肉、えびなどが挟んである料理。

生地が薄いために包むのが大変で

作らせて貰ったが苦戦したことがある。

食べる時はそれをちぎって、レタスやライスペーパーで包んで

ナンプラーをつけて食べた。

乾杯は『モッ!ハイッ!バー!ヨー!!

(訳:1、2、3、乾杯🍻)の掛け声。

お酒が入って盛り上がってくると

ヨーヨーヨー!!と乾杯をしたがる。

 

私と会えなくなる事が分かると

とても大きいワンホールのケーキを作ってくれた。

「さようなら」と日本語で書かれた、そのケーキは

泣きながら1人で食べた。

ケーキ型の底に敷いてある、ケーキの敷紙は

100均で売ってあるサイン色紙だった。

またそこも可愛いし、賢いと思った。

 

とても素敵な思い出と貴重な経験ができたこの出会いには

一生感謝している。

技能実習生とあり、期限付きである為に

空港まで見送りに行ったり

新幹線乗り場にも送りに行った。

時には別れがあるものの、

Facebookでコミュニケーションをとっている。

いつか、ベトナムへ行って🇻🇳

本場のレストランと料理、景色を楽しみたい。

また再会して、過去の思い出を話したい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🫶

また次回の更新も楽しみにしてください😄

 

そして今日は金曜日、良い週末をお過ごしください♪

 

 

 

ru-ru-1109.hatenablog.com

 

 

 

[rakuten:flaack:10001614:detail]

 

ベトナム技能実習生#交流#留学#ヒートテックユニクロ