月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

深く知るワケ

こんにちは、月(ルナ)です。

まだまだ使い方に慣れない、【はてなブログ

書いたり、読んだりは楽しいけど

もっと使いこなしたいとも思ってます。

 

はい、若いんで頑張ります。

 

今日も読んで頂きありがとうございます。

 

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

 

そんなに後悔するまででもないけど

 

「自分の好きなこと」を把握すること

 

って意外と大事だなって

今になって気づきました。

 

好きなことなんですか?

趣味はなんですか?

なんでそれが好きなんですか?

 

就職やバイトの面接、

仲良くなりたい友人や知り合いの間でも

よく話題になりそうな、この話。

 

相手の共通点を探り合うかのように

会話が成り立っていくこともあって

そんな雰囲気に押されて

自分の好きがどうでもよくなって

とりあえず

「それ知ってるー」

「そうなんだぁー」

「それでそれで?」

って聞き役に回ることが楽になりました。

これが良くなかったと思います。

 

 

中学だったか、高校の時の授業で

大谷翔平がやっていたと言われる

「目標達成シート(マンダラチャート)」を

記入することがありました。

 

このシートは

9×9=81マスに目標や夢を記入したり

そのために必要な要素、項目を

書いて実践するというシートです。

具体化されすぎた、TODOリストみたいな物です。

 

ビジネスシーンでも利用されているみたいです。

気になった方は検索してみてください。

 

 

この時は目標やなりたい姿を

記入していく授業だったと思いますが、

目標がないどころか

 

得意や好きって何?

 

テレビが好き

 

当時の私はこれだけのように思います。

結局、自分のシートは嘘だらけで

誰かの真似をして提出したと思います。

 

何かのメディアで知った記憶がありますが

 

好きなこと、得意なことって

動詞から探すと意外と隠れている

だから分からないんじゃなくて

見つけられないだけ。

 

例えばテレビが好き

 

どんな番組が好きか

それを

見ることが好きなのか

作ることが好きなのか

 

そうした追求の中に「動詞」が

隠れていること。

 

作ることが好きならクリエイターや編集もあるし

もっと細かく探せる幅が広がります。

 

すごく勉強になりました。

この話を具体的に授業してほしいと思いました。

 

先生達のやれとか、とりあえず考えてみてとか、

なんでもいいから書けの

一言なら誰でも言えるし

自分のことなんだから。

で済ませようとする授業や

ホームルームみたいな時間が

すごく苦手でした。

だからと言って

先生という職を責めたい訳でも

文句を聞いてほしい訳でもないです。

探せない自分がダメだったんです、、

 

自分はこの好きが見つけられない為に

仕事を探す、進路を決める、

すごく悩みました。

 

ここ現在の過程に行くまでに

本を読んで知識をつけたり

学校では学べないことを

自主的に学べばよかったとも思います。

圧倒的に足りなかったと…

 

自分を悔やんだり

家族に当たったりしました。

 

でも今現在の私が

好きなことをより詳しく把握する事で

見えくる自分がより面白い人生を作れること、

本当にやりたいことにやっと気づきました。

時間がかかった分、じっくりと向き合うことが

できたかもしれません。

このブログの開設も

「文章を書くことが好き」ということから始まりました。

好きを見つけ、発信できて

たくさんの方に読んでもらえて本当に嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログが誰かに読んでよかったと届いて欲しいです。

 

😻次回の更新も楽しみにしてください😻