月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

自分で自分を追い込んでた時

こんにちは、月(ルナ)です🌙

今日も読んで頂きありがとうございます。

初めましての方もこのブログを見つけて頂き、

ありがとうございます。

 

いちごが食べたくなる時期になってきました🍓

でも高いですよねぇ…。

いつも悩んで結局スーパーの青果コーナーを

何周もしてしまいがちです。

 

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

【紹介】

食品工場で勤めていた時の話。

主に、パート8割、社員が2割のような環境で

24時間稼働していた工場。

新入社員で入った私は研修でのレポートを欠かさず

毎日丁寧にまとめていた事から

評判が良くて、周りから気にかけてもらってた。

(自分で言う事じゃないけど本当の話)

配属が決まってからも

できるだけ早く帰りたい精神(残業したくない)から

早く仕事を覚えたくて

主任や課長に聞いたり、

パートさんに習って覚えることに必死。

後から思うときついと思う瞬間があっても

最初に頑張っておくと楽になる、ことを学んだ。

ある程度の知識を1年半で覚えた。

社員の教育も任せてもらえた。

 

【嬉しかったこと】

仕事を効率よく早く終わらせるために

自分の知識を活かしつつ

パートさんや実習生に

「こうした方がいい?」

「どうやったら何時に何が終わる?」

と聞いてまわって

計画通りに仕事が終わった時は

気持ちよかった。

仕事の楽しさや充実感を味わった。

嬉しすぎて更衣室で喜んで騒いで

ばばあぁぁぁぁっと帰った記憶がある。

いろんな世代の方とお仕事をして

国を超えた技能実習生との出会いは

価値観や考え方、

文化の違いを学ぶきっかけになった。

今も連絡を取り合ったり

生活の様子を聞いたりしている。

気遣ってくれて感謝しかない。

【辛かったこと】

自分が勤めた、工場勤務の1番辛かったことは

社員の入れ替わりが激しいところ。

短くて研修期間中、

長くても2、3年で辞めて行く人がほぼ。

そして肝心な時の責任が

ペーペーの私にでも容赦なく降りかかってくる。

何か問題があったら「なんでだ!」と怒鳴り

焦った上司の顔を何回もみてきた。

(誰かを責めたって

強くあたってもしょうがないのにね…)

誰かや、ものにあたる様子を見て

こんな上司にはなりたくないと思うように。

それがあってから

いつの間にか、仕事を早く効率よく終わらせることよりも

『誰かに怒られたくないから頑張る』

という思考にシフトチェンジ。

3食をエナジードリンクで済ませた。

休憩も取ってない時があった。

帰りのバスがなくてタクシーで帰った事もある。

犬のように「やれ」と指示されたことも。

辛かったし、こんな自分も嫌いになりかけた。

好きで、やりたくて、やっている訳じゃない。

SOSを送り続けていたが

救ってくれなかったので職場を辞めた。

【辞めたいま思うこと】

自分が見ていないと

何か起きた時に私が怒られる、と思っていた。

だから自分がなんでもやるように、

そして私がやった方が早いと思う様に…

でもそれは間違いで

自分が全部やれば正しいわけではないことも再確認。

時には誰かを頼り、誰かに甘えることも

必要だと学んだ。

勝手に自分で自分のハードルを上げてかもしれない。

(辞めてから気付かされた)

 

私みたいな

人よりもちょっと責任感が強いかも…と思う人へ。

あなたは頑張ってるからちょっと休んだらいい。

と毎日言いたい。

無理して頑張ってもいい事ない。

私はノートに

「私は頑張っている。」と毎日書き殴っていた。

言われたこと、やられた事、

辛かったこと、嬉しかったこと

仕事の内容をメモしていた。

 

辞めた今は、ちょー楽しい。

 

そして自分を高めていくために

楽しいと思える人生にするために

新しい出会いと仕事をいつも求めている。

 

P.S

(ライターのお仕事もお待ちしています😆)

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

ぜひスターやはてブで反応をお待ちしています。

コメントも嬉しいです🫶

次回の更新も楽しみにしていてください!!