月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

アニメ【呪術廻戦】が楽しみになっている理由

こんにちは!月(ルナ)です。
今日も見て頂きありがとうございます。
初めましての方も
見ていただきありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

昨日、ちょっと散歩で大通りを歩いていたら
いきなり「ドンっ」という音が…
結構大きい音がしたので振り返ると
車が衝突している事故、、、
ガラスはバキバキでしたが
怪我をしている人はいなくて、人命に影響はない模様
事故現場に遭遇することなんて無いので
びっくり、ひやっとした経験でありました。


お題「最近楽しみな事」

「大丈夫、僕最強だから。」
このセリフを聞きいたことある?
あるいは人差し指と中指を絡ませる
謎のポーズが流行ったのを知っているか?
(かっこいいかどうかは分かんないし
なんとも言えない難しいポーズ…😅)

最近アニメの「呪術廻戦」にはまってる。
さっきのセリフは最強の呪術師である
五条悟(ごじょうさとる)の名台詞のひとつ。

日常に潜んでいる呪いが呪霊(じゅれい)という敵になり
主人公の虎杖悠二(いたどりゆうじ)をはじめとする
個性あふれるキャラクター達と共に闘うバトル漫画
週刊少年ジャンプ漫画で連載中で
私が今追っかけているアニメでは2期(渋谷事変)が放送中
さらに映画も公開されていて、
子供から大人まで楽しめる大人気作品だ。

ダークファンタジーと呼ばれる世界観が
なんで人気か分からなくて
今まで受け入れられない私でした。
人が死んだり、殺されたりするのが当たり前で
血や怪我の痛々しいシーンに「ううううぐぅ」ってなる。
鬼滅の刃】や【チェンソーマン】も似たような感じ…

しかし一回見始めると過激なシーンはあるものの
ただ殺し合うだけでは無いストーリーに注目してしまって
虜になってしまった。

それは個性的すぎるキャラクターの性格に
読みや意味が分かんない見慣れてない漢字や四字熟語の
オンパレード。

戦闘が始まると、呪術の言い合いは意味不明🤧
「領域展開」「生得領域(しょうとくりょういき)」
「禪院家(ぜんいんけ)」ってなになになに、、、?
とと、帳(とばり)とは??
五条悟が最強な理由ってなに?あの目の正体は、、、?
術式と呪力の違いって結局なに?
ってどんどんハマった。(だいたい1期の内容である)
感情の起伏が激しいため、
声優さんの素晴らしさも同時に感じる。

子供に人気な理由がさっぱり分かんないけど
かっこいいキャラクター達が印象的かも?
って予測。
パンダとか見た目が可愛いのに
身体が強いのと声のギャップ
おにぎりの具で日常会話する棘(とげ)先輩
とか人気がありそう❣️

私はキャラクターよりも
難しい家系図や物語の理解で
いっぱいいっぱいで必死で
1期から何回見直したことか…
まるでハリーポッターに近いミステリアスな感覚と
ホラーの融合的な感覚が面白い。
(伝われ!!!!)

以下、かるーく、ネタバレを含みます。




ていうか、そもそも

「なんだよ、両面宿儺(りょうめんすくな)って!!」

外見がおっかないけど
声がめっちゃかっこいいじゃないか、
指を食べた虎杖の神経もなかなかイカれてる、
宮城の高校生とは到底信じ難い。
喜久福が出できたのは東北民として嬉しかった😊
また日本各地の名称が出てくることも
見やすい中のひとつで
いずれは、聖地巡礼もできそうな予感


【おすすめ人物紹介】

①冥冥(めいめい)と憂憂(ういうい)

「姉様」と慕い深い愛情を持つ
憂憂の姿がすごく可愛い。
ただ冥冥に守られているだけかと思っていたけど
憂憂本人も「シン・陰流」の簡易領域を使う
呪術師であるのがまた魅力的。

その姉様、冥冥はカラスを操る呪術師
黒鳥操術(こくちょうそうじゅつ)
カラスと視覚を共有できることが特徴。
個人的にはカラスは苦手
みんな(カラス)は冥冥に操られればいいのに…って思う
お金が大好きで他人には興味を示さないかっこいいキャラ
その一方で憂憂に対する態度が
溺愛でまさにギャップ萌えした私

冥冥の声を担当するのは
ワンピース「ボア・ハンコック」なども担当する
三石琴乃さんで個人的にはとても興奮した💕



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊
このブログを書いていて
「なんで自分こんなにも好きになったんだっけ?」って思うくらい
スラスラ書けたのと同時に
「なんでこれのここが流行ったんだっけ?」
「キッズって結局どこが好きなの?」と
あらゆる視点で疑問が増えて
勝手に憶測立てることが楽しかったです。

【楽しい】【面白い】という感情の共有が
読み方、見方、捉え方が違えど、
呪術廻戦を通して何か感じてもらえれば
とても嬉しいです。

これを機にまた少し見直してみます🫶
また次回の更新も楽しみにしていてください〜
今日も充実した1日になりますように!!

ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com