月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

情熱ってなんだよ

こんにちは、月(ルナ)です。

今日も見ていただきありがとうございます。

初めましての方も、ありがとうございます💕

 

大谷選手の移籍先のニュースに

家族の会話が広がり、

日曜劇場の「下剋上球児」を見て

高校野球っていいなと

思っているこの頃です。

 

ru-ru-1109.hatenablog.com

 

 

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

 

リアルタイムの話題で書きますね。

 

日本一の下剋上目指します!

 

このドラマのセリフが

最近頭から離れなくて、忘れられない。

 

これは10月から放送されている

TBS系日曜劇場の「下剋上球児」

第7話のラストを飾ったセリフ。

 

実話をもとにしたインスピレーションドラマは

高校野球を通して、現代社会の教育、地域問題や

それぞれの愛を描いたストーリー。

 

作中で中心になってくる、野球の練習や

試合のシーンは視聴者もつい応援したくなる…

プレーの完成度の高さに

私は驚き、毎度ドラマが始まると

その雰囲気にグッと引き込まれた。

 

豪華な俳優陣のキャスティングも魅力的だが

高校球児役の若手俳優陣にも注目して見たくなるドラマ。

若手の俳優達を全然知らなかった私…

この役の子誰?ってなる場面が多かった私は

序盤はスマホの相関図が手放せなかった。

実は俳優だけでなく、YouTuber や歌手などの多方面に活躍する

野球経験者が出演していたことに驚き。

 

放送日の約半年前から球児のオーディションが始まっており

その様子がUNEXTでも配信されていて

ドラマとリンクして楽しめる。

演技はもちろんだが、

守備、打撃を含めた、実技にも力を入れていることが

強く伝わった。

私も、もちろんチェックし

ドラマの役柄と見比べながら

楽しんでいる最中だ。

 

今では彼らのファンになっており、

インスタやXなどを見ては

次の出演作品はなんだろうと楽しみになっている。

 

 

弱小の野球部が練習を重ねるごとに強くなるだけでなく

人としての成長が繊細で優しくて、、、

表情ひとつひとつが見逃せない。

 

甲子園初出場までの軌跡を描いた物語は

1話の伏線をもとに

回収していく構成の為に見やすい事も特徴的。

 

また【好きなものにとことん夢中になれる

ということの学びにもなった。

好きなことを把握した先にある、楽しさと喜びと悔しさと葛藤。

野球を通して生まれる

家族愛、地域愛と友情が結びつける、

何かに夢中になることへの素晴らしさ。

好きなことに精一杯に向き合うことで

それが誰かの希望になったり

球児だけでなく大人の夢に繋がったり…

自分も好きなことへの愛を強く持って、

応援する人、される人間になりたいと思う。

 

 

 

 

第7話、

試合終わりのキャプテンの

インタビューの一言。

 

日本一の下剋上目指します!

 

初めてのインタビューに

初めての快挙の勝利試合、

そして慣れない初々しい姿。

高校から始めた野球初心者という役柄で

全ての感情がこもった、この椿谷の演技に

ちょっと笑いそうになりながらも

試合に勝った喜びの方が大きく

泣きながら見ていた私である。

 

今ではこの演技が出演者の間で話題となり

彼らのインスタライブを覗けば

下剋上選手権』という名前で

それぞれの俳優たちが

「日本一の下剋上目指します!」と

演技を見せてくれる、定番ネタになった。

 

来週に控えた、最終回

最初の掴みで涙が出てきそうだが、

そのくらいに期待値が高い。

 

 

出演者全員に注目すればするほど

見返したくなる作品に出会えて幸せです。

 

まだ見ていない方には、

UNEXTやTVer,YouTube

少しでも多くの方に

見てほしい気持ちです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

作品に対する共感や、

ちょっと見てみたいかもと

思っていただければ嬉しいです。

 

🧡次回の更新も楽しみにしてください🧡

 

下剋上球児#日曜劇場#高校野球#ドラマ#鈴木亮平#黒木華#野球部#小日向文世