月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

もっと早く出会っていれば…

こんにちは、月(ルナ)です。

今までアニメや漫画という存在を知らずに
ジャニーズとやらのイケメンや
AKBとやらの可愛いアイドルを
追っかけてた私です。

(少しでも、アニメを知ることで会話の幅が広がり
男子にもモテるとも考えてました。
本当に馬鹿馬鹿しくて笑えて来ます…)


お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」


大人になってからというものの
なかなか慣れない生活に、仕事に、忙しい時間の中で
趣味やハマっているものを探す方が
大変だと思います。

なんでそんなドルヲタク気質の私が
アニメに出会ったかというと
「コロナ流行」による
おうち時間が増えたという事
実際に自分が
コロナに感染して
外出そのものが減った生活リズムの
変化がきっかけでした。

ここまでしないと
趣味嗜好が変わらないのかとも
思いました。
新しい自分との出会いです。

[rakuten:f352136-mine:10000312:detail]


ここで私が見たのは
【ワンピース】

今思えば、毎週日曜日の朝9時からやっているアニメなのに
一話も見た事ない自分に鳥肌が立ちました。
(こんなことを書いていると20年以上生きていて
まだ見たことがないという人もいるかもしれないですね)

ジャンプ作品なんて
小学生の男の子が見るもの

って決めつけていた自分。

見てから言えよ、、って自分自身に言いたい。

東京駅に行くと出会う
ジャンプショップなんて
さらさら興味がなくて
キティランドの方がキラキラ可愛くて
好き好んでいました。


当時嫌そうな感じを出さずに
付き合ってくれていた父に感謝です。

[rakuten:usagi-online:10040067:detail]



ここで出会ったワンピース。
私はコロナに感染した1週間で
約1000話まである「ワノの国」までを
アニメで追っかけることになります。
(約20年分かな…)


なかなかのハードスケジュールに見えるかもしれませんが
NetFlixの倍速機能を使い
夜な夜な夜ふかしをしながら
見進めていました。
それもコロナの症状なんか忘れる程
ハマっていました。
コロナもコロナで一人暮らしの身としては
病院や食料で
だいぶ大変な思いをしたのですが
幸いにも軽症状で後遺症もありませんでした。

暇になったひとりの私、、
スマホのインスタやTwitter(現在はX)を
睨めっこする日常
会話なんてなくてそれが一番辛かったです。
そこで出会えたからこそ
ワンピースには感謝しかない
たくさんの人に知ってもらいたい作品に出会いました。

Q.ワンピースで好きなキャラはなんですか?

と聞かれたらなんて答えますか。

これを聞かれたら話が途切れないと思いませんか。
最強の質問カードを手に入れたような気分。
私は、サンジ、シャンクス、ロビン、エース、
レイジュ、トラファルガー・ロー、ベポ、コラさん…
挙げればキリが無くてそれぞれを説明しようとすると
多分読み飽きるでしょう。

コロナに感染した1週間の間では
とにかく【サンジ】がかっこよくて優しくて
結婚するなら
こんな人が良いといろんな人に言いふらしてました。

でも物語を深く知っていくと
さらに見直せば見直す程に
それぞれのキャラクターにも興味が湧いてきて
もっと知りたいとか、なんでこうなったんだっけ
と思うようように、、


最近見返したのは「ゾウ編

・ジャックから襲われたゾウを助けるシーザーの姿
(無理やり感がまた可愛い…)

・ガルチューが大好きすぎるミンク族
(日本だったらと思うと、怖い有り得ない、、)

・ペコムズの母国愛に感動
目が丸くて可愛い。麦わらへ感謝するシーンは鳥肌がたった。

・「ネコマムシ」好きすぎる、私。
『ネコマムシの旦那に会いにゆこう』の歌が頭から離れない。
『ラザニヤ〜ン うまいニャーん』のシーンも愛おしい
私なら何をされても許してしまいそう。
雷ぞう殿はご無事です。敵に仲間は売らんぜよー!!
これカッコ良すぎました、号泣案件です。

・モモの助がルフィーへ懇願
忍者海賊ミンク侍同盟
「カイドウを倒したーい!家臣も守ってやりたーい!
でも体が小さいゆえ…」
という本音に重みがあって感動すぎた…

・マルコの存在を思い出そうとするルフィー
パイナップルみたいな頭とロビンの助言🍍
そこから始まる頂上戦争の回想シーンで
またうるうるしてくる。



ここまで読んでいただいてありがとうございました。
いかがでしたか、、
まだまだ未熟な私でしたが
また見直したいな…という気持ちになってくれれば
嬉しいです。

ダラダラと書いてしまいましたが
ワンピース本当に面白っくて
いろんな好きなところも紹介したくなりました。
また書かいたら、ぜひ読んでくださいね。

♪次回の更新もよろしくお願いします♪


[rakuten:kingman:10011049:detail]