月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

言葉の言い間違いや覚え間違い

こんにちは、月(ルナ)です

今日も見て頂きありがとうございます💛

初めましての方もありがとうございます💚

 

 

どうでも良いかもしれませんが…

現在、鼻水が止まらなくて

鼻がトナカイみたいに、ワンピースのバギーみたいに

赤くなっていて非常に辛いのですが

鼻にティッシュを詰めたら

まだ良くなったのでこのまま書きます😛

(風邪では無いのでご安心ください)

 

 

 

お題「くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい。」

 

くすっと笑えるのか、教養の無さなのか、天然なのか

アホなのか、田舎者なのか、笑えないのか…

今でも良くわかりませんが、妹の話。

 

私は埼玉に住んでいた時に

東北に住んでいる家族を

私の家まで呼んだ時があった。

父と母は車で、別行動の妹は

始発の新幹線と電車を乗り換えて来た。

朝、父と母を乗せた車は私を拾ってくれて、

その次に妹と合流する予定の

駅のロータリーへ。

 

少し遅れてやって来た、妹。

当時18歳の女

なんと、顔がけばい(けばけばしい)

暑かった為か、化粧が崩れて

まるでハロウィンメイクをして来たかのよう。

黒バケハに黒のTーシャツ、

白のサーフパンツのようなズボン🩳

年齢不詳すぎた。

(今になってはいい思い出なのでディスでは無い)

 

 

そんな彼女が現れて一言

お残し精算、わかんなかったんだよねー

 

 

はぁ??ってなる車内

なんの話って感じだった。

妹はそのまま話を続けたが

全然入ってこない私達。

 

私、言ってやった。

『お残し精算って何?』

 

あとあと説明を聞くと

新幹線の乗車券で

在来線の駅で降りようとしていた為に

精算が必要だったとの事。

そのやり方と場所が分からずに戸惑った話だ。

 

お残し精算ではなく、乗り越し精算の話だった。

 

私を含めた家族はびっくりして大爆笑。

なんか新幹線で弁当でも食べて

残すなよ!!!の

残したらお金払ってください。的な

お金が取られるパターンかと思った。

変なことに騙されなくて良かったと

我が家上半期の一大ニュースになった。

 

しょうもないし、くだらないけど

こんなことで盛り上がれる家族って

いいなって改めて感じた出来事。

 

その後、精算機を駅で見かけるたびに

この話を思い出して、つい誰かに話したくなる。

 

 

ru-ru-1109.hatenablog.com

 

 

こんなよく分からない間違いがありました。

クスッと笑っていただけましたか?

しょーもな、くだらないな、、で構わないので

何か読んで良かったと思っていただければ嬉しいです。

ご家族やお友達と共有して見てください!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回の更新を楽しみにしてくださいʕ•ᴥ•ʔ

 

[rakuten:book:21083262:detail]