月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

伝わる文章とは何ですか?

こんにちは、月(ルナ)です。
今日も読んで頂きありがとうございます。
初めましての方もこのブログを
見つけて頂きありがとうございます。

『ブログ停滞期に入ってます。』
という近況を報告した時に読んでいたのが
『新しい文章の教室』という本。

ブログを書こうと決めた時に
衝動買いした本をまた読み直した。

実は、以下も購入しています。

衝動買いをするのにも程があって
形から揃えるタイプの私に加えて
続かない
というデメリットの塊でしかない。

ブログを書き始めるにあたって
ノートというメモは取るようにしてきたが
日記状態よりもひどく
ほとんどを読み返さない。
ただ書いて終わりの自己満足に…
そこから一応書いては書いて
ブログを更新してを続けて来たものの
⭐︎アクセス数の伸び悩み
⭐︎どうやったら読まれるのか
という誰もが悩みに悩む
闇期に突入。(現在ここの辺り)

本を読んでみて思ったのが
「人に話すこと」って重要かも知れない。
ブログはパソコンとの会話に加えて
画面が見えない人とのやり取り。
いわゆる孤独作業の繰り返し。

言いたいことが纏まらず
ノートばかりに必死になっていた私。
「誰に伝えたい?」を単純に考えてきた時に出てきた
友達と家族。

だったら話せばいいじゃん、、
と俯瞰に落ちた。

このことを改めて教えてくれた本に出会えて良かったし
学びに繋がって現在に至る。

まだ駆け出しの学歴がない拙い文章と
本の理解を得たとは思えないブログかも知れないが
1年先と3年先の自分頑張りに勝手に期待したい。






本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回の更新も楽しみにしていて下さい!
InstagramやXでも日常の様々な投稿をしています。
主に食べ物が多いと思われます笑
ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

今日も明日も素敵な1日になりますように!!

ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com