月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

【給食】何が出てきたら嬉しいか?

こんにちは、月(ルナ)です。
今日も読んで頂きありがとうございます。
初めましての方もこのブログを見つけて頂き
ありがとうございます😍

節分が終わったら次は、バレンタインですね。
自分チョコを決めるのに必死です。
とか、毎年言いつつも決めきれずに
何個も買ってしまいます。
でも選んだり店内をぐるぐる回ったりすることが大好きです。

ちなみに渡す予定もありますが、義理チョコです🤭
私にミルクチョコレートは年中いつでも大歓迎です。

そして最近の私のブログは
食べ物の話ばっかりですね…苦笑

お題「懐かしい給食/ご当地給食メニューについて語ってくれ」

さくらんぼ』が出てくる6月〜7月は嬉しかった。
山形ならではすぎる♡
当たり前だと思ってた。

ただ毎週出てくるのではなく
年に一回のお楽しみ給食として
初物のさくらんぼが出てきたような記憶が…
地元テレビの取材がきたことも⁉︎

それと同時に給食の時間に流れる大塚愛の「さくらんぼ🍒」
耳にタコができるほど聞いた👂

そして買うものではなく、
近所からよく頂くお裾分けのさくらんぼ。
これも学校から帰った後のおやつとして食べてた☺️


あとは『芋煮』かな。
芋煮会を学校行事として参加した思い出がある。
学年バラバラのグループでわいわい楽しくやったような…
近所の河原にわざわざ行って、
材料を洗ったりすることから片付けまで。
だから自然と芋煮の作り方とかも覚えているのかな、

あぁ!学校に里芋も植えてたよ。
急に思い出した。
里芋植えて、水やり当番があって、収穫して芋煮会したなぁー

今になって考えると、これも地元ならではの経験だった〜


皆さんは地元ならではの給食やご当地メニューはありましたか?
コメント欄にて感想もお待ちしています♡

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
スターやはてブもたくさんお願いします。
SNS等での記事の拡散も嬉しいです!

次回の更新も楽しみにしていて下さい♪