月雑記

くだらないけど、誰かに話したくなる実話。

【料理】アレンジ具材でたこパレシピ

こんにちは、月(ルナ)です。
今日も読んで頂きありがとうございます。
初めましての方もこのブログを見つけて読んで頂き
ありがとうございます🌙



『ホームパーティーでたこパした話』

この間、4年ぶりぐらいに集まった同級生たちと
我が家でたこパをした。
7人で!!家がもう海外のホームパーティー状態…
「ぎゃんしゃか」と賑わった。本当に!!
近所迷惑で苦情が来ると思ったけど
優しい近所だったので何も無く。
有り難かった、、

もう私なんか気合い入れてしまって、、💦
楽しみで楽しみで
「たこパだけだと、もの足りないかな」とか考えてしまい
茶碗蒸しとおでん風の煮物と生ハムのチーズ包みとか
まぁ色々作りました。
全部自己満足で作ったので喜んでもらえて本当に嬉しかった〜






話は戻って、、

たこ焼きパーティーで何を入れますか?!

🐙は当然だけど、アレンジもやってみたい!!

今回はタコだけでなく、様々な具材を入れてやってみた。




1、たこ

これはすごく普通だけどアレンジするなら
「めんたいマヨ」が美味しかった❣️
時間があるなら少し工夫して
明太子の薄皮を取り除いて
マヨネーズと混ぜ合わせたソースにすると
より美味しさが増した。

2、チョコ

定番アレンジでデザートにもなる。
チョコソースをかけて
さらにイチゴを乗せたりも美味しい‼︎
お酒を飲んでいた友達は
しょっぱいのと甘さを掛け合わせたくて
たこ焼きソースをかけて食べたりもしてたよ😆
変わり種が好きな方にぜひ。

3、ツナ缶

美味しかった美味しかった!!
オイルは抜いて、ツナチーズにしても絶対合う。
コーンも入れたら、お子様がだぁーい好きな味。

4、コーン

この具材もすぐに無くなったぐらいに大人気。
コーンってやっぱりなんでも合うし、
ほんのり甘い。
マヨネーズやケチャップをかけても美味しい。

5、梅干し

好き嫌いが分かれた。私は好きな味でした!
刺激があって新しい感覚?
でも種無しの梅干しを買わないと
準備がとーっても面倒
一個に対して一個の梅干しを入れてみたけど
半分くらいでもいいかも…
入れすぎは注意⚠️

6、ちくわ

食感があって意外と美味しかった‼︎
細かく刻んで生地と一緒に焼いても
いいかもって思ったくらい。
癖がないから、
タコが無くなった後の代役にもオススメ❤️

7、キムチ

定番具材だけど入れ過ぎは美味しくない。
辛いのが大好きで刺激を求めたい方には、
とことん入れてもらって!
チーズとも合う。
キムチを入れた後に、
またキムチを乗せて食べるのも美味しかった。
めっちゃお酒が進む🍻

8、かまぼこ

ちくわが無いなら、これも良いと思った。
私の場合、かまぼこって使い道が分からないから
「とりあえず入れてみよう」の感覚で投入。
たこ焼きに入れるよりかは、
そのまま摘んで食べる人が多かったかも😆
(美味しく無い訳ではなく、
他のレパートリーも多かった為に不人気気味かな)

9、グミ

これはだめ、、罰ゲームレベル。
果汁グミのブドウ味を使用🍇
ちょっと美味しいかも?と
思ったけど後から来るくどーい甘さに耐えられなかった😂
まぁ分かってたけど、入れるもんじゃ無いね😅


10、フリスク

意外にも良いかもと思ってしまった‼︎
口臭が気になるなら絶対に食べた方がいい。
今までに食べたことの無いたこ焼き、、
たこ焼き食べてるのにスッキリするの。
「ツー、スー」っていうか不思議すぎる。

11、ウィンナー

当たり🎯
でも食べすぎると飽きてしまいがち、、
そのままたこ焼き器の丸い所で焼いて食べる方が美味しい
お子様には人気かも?
これはソースより、ケチャマヨで食べる方が
ホットドックみたいで美味しい。
マスタードも合う!!

12、ポテチ

これもそのままの方がいい。
入れるもんじゃ無いかなぁ…
気になる方はやれば分かる🤭
「レイズ」というカナダのポテチで
サワークリームオニオン味を使用。
コストコで購入したよ!)

13、ポンデリング(ドーナッツ)

小さく切って入れた。
「チャレンジだぁー」と勢いでやったものの
微妙な味になってしまった。
これもホットドックに近い感じかな…
そのまま食べるのが1番

14、ニンニク

これは美味しかった!!
刻んで入れたけど、どれだけ入れても美味しい。
これを食べた後にフリスク系を食べれば
匂いは緩和される。
YouTubeで調べたらこれやってる人いました笑

15、キャンディーボックス🍬

これは合わないけどグミを入れるよりは全然美味しい。
でもすごくオススメとは言えない。
チャレンジしてみたい方はやってみて!
甘さが勝ちのたこ焼き🐙



【マイベスト🎖️】

🥇ニンニク

これは美味しすぎたぁぁぁ🧄
でも食べすぎると本当に口臭が気になる。
お酒を飲む方ならぜひ1度はやってみてほしい。

🥈明太マヨソースのタコ焼き

明太マヨを手作りした事もあって
明太子のつぶつぶ食感がとても美味しかった。
ちょっと手間がかかってもこれなら全然食べたい。

🥉梅干し

意外にもすっぱいとはならず美味しかった。
焼いたことで少し酸味が抜けたのかな?
梅干し選びにもよるけどまたやってみたい。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪
ぜひ気になった食材があれば
お家で友達や家族でチャレンジしてみて下さいね。
具材が余ったら、オリーブオイルで
「たこ焼き器アヒージョ」もやったりして、、
とても美味しかったですよ😍
スターやコメントもたくさんお待ちしています。
おすすめの具材や、私はこれをよく食べるという具材があれば
教えて下さい!!

ru-ru-1109.hatenablog.com
ru-ru-1109.hatenablog.com


InstagramやXのフォローもよろしくお願いします🙇


Xはなんとフォロワーを600人突破しました。
フォロワー数が全てではありませんが、
ちょっとは嬉しいので書かせて下さい。
いつもありがとうございます!!!
次回の更新も楽しみにしていて下さい♡